発祥の地bannar
浅草「酉の市」発祥の寺・神社
 [あさくさ とりのいち はっしょうのてら・じんじゃ] 


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場所
東京都台東区千束3丁目
 
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地下鉄・日比谷線の入谷駅から 北東に700m。国際通りに面して 鷲神社と長国寺が南北に並んでいる。長国寺の参道入り口に 『浅草「酉の市」発祥の寺』と書かれた銅板の碑が,また鷲(おおとり)神社の参道入口にも『浅草「酉の祭」「酉の市」起源発祥の神社』という碑が,それぞれ建っている。

「酉の市」は 関東に多い祭だが,名古屋や大阪にも酉の市を開催している寺や神社があるという。
   春を待つ ことのはじめや 酉の市 (其角)
という句があるように, 酉の市は 毎年11月の酉の日に行われる。「福運を掻き込む」ということから 熊手の開運お守りなど 多くの縁起物が寺や神社の参道周辺の露店などで売られ 毎年大変賑わう。
酉の日は12日ごとに巡ってくるので, 月に2度, 年によっては3度行われ,それぞれ“一の酉”〜”三の酉”と呼ばれる。

浅草の「酉の市」といえば「鷲神社」を連想するが, 碑文にあるように 鷲神社はかつて長国寺と一体だったが, 明治維新後の神仏分離によって 寺と神社が分かれ,現在 酉の市は鷲神社と長国寺とで 同時期に一体となって行われている。

(関連項目)   熊谷酉の市起原碑
   行田酉之市起原碑

撮影日
2002年11月 (長国寺)
2014年1月 (鷲神社) (写真提供 T.K.さん)
碑文
(長国寺)
浅草「酉の市」発祥の寺
   「酉の寺」・鷲在山(じゅざいさん)・長国寺と鷲妙見大菩薩

 当山は江戸時代, 寛永7年(1680)に日純上人によって開山されました。山号を鷲在山, 寺号を長国寺と称し, 法華宗(本門流)の寺です。宗祖を日蓮大聖人として開運招福の守り本尊である鷲妙見大菩薩が安置されています。
 開山当時より, 鷲妙見大菩薩の御開帳が11月酉の日に行われ, 多くの参詣者を集めて門前に市が立つようになりました。それが浅草「酉の市」の発祥です。
 長国寺の門前市であった浅草「酉の市」は, 吉原などの隆盛とともに賑わいを増し, 市で売られる縁起熊手等も持て囃され, 江戸庶民にとっては年を迎えるための欠かせない行事となりました。鷲妙見大菩薩は七曜の冠を戴き宝剣をかざして鷲の背に立つお姿から, 「鷲大明神」「おとりさま」と呼び親しまれました。また「絵本江戸土産」では「破軍星(はぐんせい)」ともいわれ, 開運招福・商売繁昌・武運長久の御利益を授ける尊仏として厚い信仰を集めてきました。1年の無事に感謝と, 来る年の幸いを願う「酉の市」は江戸時代から続く伝統と文化を今も変わらずに受け継いでいます。
 当山, 長国寺では明治初年の神仏分離令で「酉の寺」長国寺の一部が新たに鷲神社として分割されましたが, 現在も11月酉の日には多くの善男善女を集めて, 鷲妙見大菩薩の御開帳の法要を行い「酉の市」を開いております。                  合掌
        浅草田圃「酉の寺」鷲在山 長国寺

碑文
(鷲神社)
浅草「酉の祭(まち)」「酉の市」起源発祥の神社
   「おとりさま」・鷲(おおとり)神社と鷲(わし)大明神

 鷲(おおとり)神社は江戸時代以前より此の地にまつられ,江戸時代は鷲大明神社と号し,福運を招き,強運にあずかる守り神として鷲大明神がまつられ,大明神と伝われるとおり神様をおまつりしてあります。
 鷲大明神は天日鷲命(あめのひわしのみこと)と申され,開運・商賣繁昌にあらたかな神として古くから崇敬されております。
 その発祥は景行天皇の御代,日本武尊が東夷征討の時,鷲大明神社(鳥の社(やしろ))に立ち寄られ,戦勝を祈願し,志をとげての帰途社前の松に武具の「熊手」をかけて勝ち戦を祝い,お礼参りをされました。その日が十一月の酉の日であったので,この日を鷲神社の例祭日と定めたのが「酉の祭(まち)」則ち「酉の市」の起源・発祥です。
 その后,日本武尊が併せまつられ,浅草「酉の祭」「酉の市」は次第に賑わいを増し,酉の市に商われる縁起熊手も年毎に人気となり,江戸の庶民の春(正月)をむかえる行事として益々盛大に華やかさを加えたのです。特に吉原遊廓の隆盛と共に賑わい「吉原のおとりさま」とも云われました。  江戸時代からまつられている「鷲大明神」天日鷲命は,鷲の背に乗るお姿から「鷲大明神・おとりさま」といわれ,江戸の数々の火事,関東大震災,第二次大戦の戦禍にもお守りされ,三百年以上にわたり鷲神社に安置されております。天日鷲命は,「東都歳時記」に“開運の守護神なり”とあり,日本武尊と共に福運・強運・商売繁昌・武運を司どる神様として厚く信仰されております。
      「酉の祭」「酉の一」
 歳末にあたり一年を神に感謝し,新年を迎えるにあたり福運を願う祭りである浅草「酉の市」は,江戸の昔の華やかさとその伝統を今に伝えると共に多くの善男善女の厚い信仰を集め,今に受け継がれております。
 「酉の市」は江戸時代には「酉の祭」とよばれ,人と神が和楽する祭りを意味しております。
 又,「市」は「齋(いつ)く」で神様をおまつりするために「身を清めてつつしむ」ということです。
 このように「祭」・「市」も本来は「清浄な神祭(かみまつり)」を表しております。縁起熊手にも神社で使われる四手(しで)(神で作った四垂れ(よたれ))や神様をまつる場所であることを示す注連縄がつけられております。
 この事からも「酉の市」の「市」は神社の御祭神と参詣する多くの善男善女の人々が共に和み楽しむ神社の祭を表しており,佛教・寺とは何のかかわりのない祭なのです。
 江戸時代の「酉の市」は鷲大明神社(鷲神社)として開かれており,当時は神佛混淆といい神社と寺が一緒に運営されておりました。別当長國寺(別当とは単に僧侶が神主をかねる僧職の事。)は寛文九年に元鳥越より現在の所に移転して鷲大明神社(鷲神社)の別当となりました。
 明治元年「神仏分離令」が出され,鷲大明神社と長國寺は分離されることになり,長國寺の別当を廃し,鷲大明神社は,社号を鷲神社と改め,当時の長國寺住職・田中常繁氏は鷲神社神主となり,本来の姿になったのです。
 その后,長國寺は明治四十三年,それまでの山号の本立山を鷲在山(じゅざいさん)と改めており,更に大正十二年の関東大震災后に南向きの本堂を鷲神社と同じ西向きに改めております。
 このように「鷲大明神社」「鷲大明神」といわれるように「おとりさま」は神様をおまつりする神社であり,その御由緒により十一月の酉の日に「酉の市」が斉行され多人の参詣者が集い,鮮やかな感動をよび,人と祭りのふれあいを感じさせ0るのです。
          浅草田圃 「酉の市 御本社」鷲神社


 
「酉の市」発祥の寺 碑 長国寺 山門
「酉の市」発祥の寺 碑
長国寺 山門

「酉の市」発祥の神社 碑
「酉の市」発祥の神社 碑
 鷲神社
鷲神社入口
鷲神社 参道入口
鷲神社 天保10年 小鳥居
鷲神社
天保10年建立の小鳥居


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